2012年の《海外ミステリはこれを読め!》
missingpieceがお奨めする今年の新刊です。まずは文句なしの「金のお奨め」を、しかし「銀のお奨め」も侮れない作品を選んでますので、よろしければぜひ。末尾の★は、金、銀にかかわらず、missingpieceが個人的に溺愛(ときに偏愛)する作品につけさせてもらってます。ちなみに、金と銀の区分は、かつてのCWA(英国推理作家協会)賞が、主席にゴールドダガー賞を、次席にシルバーダガー賞を授けたことに倣ってます、一応。
■■■ 金のお奨め ■■■
- 喪失/モー・ヘイダー(ハヤカワ・ミステリ)[2012.12]★
- 逆転立証[上・下]/ゴードン・キャンベル(RHブックスプラス)[2012.11]★
- 償いの報酬/ローレンス・ブロック(二見文庫)[2012.9]★
- ファイアーウォール[上・下]/ヘニング・マンケル(創元推理文庫)[2012.9]★
- 無罪 INNOCENT/スコット・トゥロー(文藝春秋)[2012.9]★
- 暴力の教義/ボストン・テラン(新潮文庫)[2012.9]★
- 彼の個人的な運命/フレッド・ヴァルガス(東京創元社)[2012.8]★
- 鷲たちの盟約[上・下]/アラン・グレン(新潮文庫)[2012.8] ★
- The 500/マシュー・クワーク(ハヤカワ・ミステリ)[2012.7]★
- 失脚/巫女の死/フリードリヒ・デュレンマット(光文社古典新訳文庫)[2012.7]★
- 湿地/インドリダソン、アーナルデュル(東京創元社)[2012.6]
- 深い疵/ネレ・ノイハウス(創元推理文庫)[2012.6]
- この声が届く先/S・J・ローザン(創元推理文庫)[2012.6]★
- 追撃の森/ジェフリー・ディーヴァー(文春文庫)[2012.6]★
- 死せる獣‐殺人捜査課シモンスン-/ロデ&セーアン・ハマ(ハヤカワ・ミステリ)[2012.5]★
- 三十三本の歯/コリン・コッタリル(ヴィレッジブックス)[2012.5]★
- 裁きの曠野/C・J・ボックス〔2012.5]★
- 居心地の悪い部屋/岸本佐知子編(角川書店)〔2012.3]★
- ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ※新訳/ジョン・ル・カレ(ハヤカワ文庫)〔2012.3]★
- 骨の刻印/サイモン・ベケット(ヴィレッジブックス)〔2012.3]★
- シンデレラの罠※新訳/セバスチアン・ジャプリゾ(創元推理文庫)〔2012.2]★
- 羊たちの沈黙[上・下]※新訳/トマス・ハリス(新潮文庫)〔2012.2]★
- 真鍮の評決[上・下]/マイクル・コナリー(講談社文庫)〔2012.1]★
- 裏返しの男/フレッド・ヴァルガス(創元推理文庫)〔2012.1]★
■■■ 銀のお奨め ■■■
- 葡萄色の死/マーティン・ウォーカー(創元推理文庫)[2012.11]★
- 現代ミステリ傑作選 18の罪/エド・ゴーマン、マーティン・H・グリーンバーグ編(ヴィレッジブックス)[2012.11]★
- 自白[上・下]/ジョン・グリシャム(新潮文庫)[2012.11]★
- 滅亡の暗号[上・下]/ダスティン・トマソン(新潮文庫)[2012.10]★
- 月に歪む夜/ダイアン・ジェーンズ(創元推理文庫)[2012.9]★
- 占領都市 TOKYO YEAR ZERO ?/デイヴィッド・ピース(文藝春秋)[2012.8]
- 迷宮の淵から/ヴァル・マクダーミド(集英社文庫)[2012.6]★
- トガニ 幼き瞳の告発/孔枝泳(新潮社)〔2012.6]★
- 暴行/ライアン・デイヴィッド・ヤーン(新潮文庫)〔2012.5]
- フランクを始末するには/マイケル・マン(創元推理文庫)〔2012.4]
- 修道院の第二の殺人/アランナ・ナイト(創元推理文庫)〔2012.3]★
- サクソンの司教冠/ピーター・トレメイン(創元推理文庫)〔2012.3]
- 野蛮なやつら/ドン・ウィンズロウ(角川文庫)〔2012.2]
- 火焔の鎖/ジム・ケリー(創元推理文庫)〔2012.2]
- ロスト・シティ・レディオ/ダニエル・アラルコン(新潮社クレスト・ブックス)〔2012.1]★
- アイアン・ハウス/ジョン・ハート(ハヤカワ・ミステリ)〔2012.1]