2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

震え/ピーター・レナード(ランダムハウス講談社文庫)

本作の作者名にピンと来たあなた、正解です。『震え』は、犯罪小説の大御所として泣く子も黙るエルモア・レナードの息子、ピーター・レナードの作家デビュー作である。二世作家というと、最近ではスティーヴン・キングの長男ジョー・ヒルの鮮烈なデビューが…

ソウル・コレクター/ジェフリー・ディーヴァー(文藝春秋)

絵画の窃盗と殺人の罪で拘置所に収容された容疑者のアーサー・ライム。彼は、ニューヨーク市警科学捜査コンサルタント、リンカーン・ライムの従兄弟だった。おりしもロンドン警視庁との共同作戦のさ中で忙しいライムだったが、アーサーの妻の懇願もあって、…

石が流す血/フランセス・ファイフィールド(ランダムハウス講談社文庫)

英国ミステリの伝統を継ぐ女性作家としては、P・D・ジェイムズやルース・レンデルの次の世代にあたるフランセス・ファイフィールドも、すでに六十歳を越え、ベテランの域にある。人間観察の濃やかな作風が読者を選ぶせいだろうか、ポケミスで出た『汚れなき…

ウィッチフォード毒殺事件/アントニー・バークリー(晶文社)

1926年に発表された『ウィッチフォード毒殺事件』は、「レイトン・コートの謎」に続くロジャー・シェリンガムが探偵役を務めるシリーズものの第二作で、砒素を使った夫殺しの謎にシェリンガムが挑む。作者のアントニー・バークリーは、実際あった殺人事件に…

地下室の殺人/アントニイ・バークリー(国書刊行会)

〈世界探偵小説全集〉の第12巻は、英本格の最高峰アントニイ・バークリーの巻で、黄金の三〇年代初頭に書かれた「地下室の殺人」である。新居に越してきた新婚夫婦が地下室で事もあろうに死体を発見してしまう。前半は、白骨化した女性の死体の身元を明らか…

レイトン・コートの謎/アントニー・バークリー(国書刊行会)

アントニー・バークリーの諸作品は、古典でありながら、遥かな時を越え現代のミステリ・ファンに今も新鮮な驚きをもたらしてくれる。記念すべきデビュー作である『レイトン・コートの謎』もその例外ではない。この作品は、名探偵でありながらミステリ史上も…

被告の女性に関しては/フランシス・アイルズ(晶文社)

アントニイ・バークリーの未紹介作品を中心に、パーシヴァル・ワイルドやヘレン・マクロイなどの魅力的なラインナップで旗揚げされた<晶文社ミステリ>。もともと海外文学の紹介には定評のある出版社らしいミステリ叢書だった。 その一冊、フランシス・アイ…

プリーストリー氏の問題/A・B・コックス(晶文社)

「毒入りチョコレート事件」や「試行錯誤」というビンテージ級の作品を書いたアントニー・バークリーという作家が、その翻訳紹介数になるとわずかに片手で足りてしまうというかつてのお寒い状況を怪訝な思いで眺めていたファンは多いと思う。しかし、バーク…

狼の死刑宣告ジェームズ・ワン監督(2007・米)

作家のブライアン・ガーフィールドと映画の縁は浅からぬものがあって、エドガー賞に輝いた「ホップスコッチ」の映画化をはじめとして、チャールズ・ブロンソン主演で映画化された「狼よさらば」(スタローンによるリメイクの噂あり)、さらにはウェストレイクと…

バッド・モンキーズ/マット・ラフ(文藝春秋)

マット・ラフは、もともとSF読者の間ではスリップストリーム系の風変わりな作家として注目されてきた人のようだが、『バッド・モンキーズ』は、ミステリ・ファンにも十分対応可能な痛快なアクション小説である。矯正不能の悪者たち(すなわちバッド・モン…

レポメン/エリック・ガルシア(新潮文庫)

恐竜探偵シリーズの生みの親エリック・ガルシアの『レポメン』は、人工臓器が発達し、高価の臓器を買うためにはローンが一般化している近未来が舞台。主人公は、ローン滞納者からメスを使って手荒に臓器を回収する腕利きの取立屋(レポメン)だったが、ある…

ダン・ブラウン新作の日本上陸は来年3月

『天使と悪魔』、『ダ・ヴィンチ・コード』に続くダン・ブラウンのラングドン教授シリーズ第3作『ロスト・シンボル』の日本発売日が来年3月3日と予告されました。翻訳は過去2作と同じく越前敏弥。角川グループパブリッシングより、上下巻各1890円の予定。…

ボビーZの気怠く優雅な人生/ドン・ウィンズロウ(角川文庫)

痛快さと切なさという二つのテイストが絶妙のコンビネーションをみせるニール・ケアリーものだが、熱狂的なファンとして気が気じゃないのは、すでに本国ではシリーズにピリオドが打たれているという事実だ。ま、翻訳のぺースからいけば、少なく見積もっても…

高く孤独な道を行け/ドン・ウィンズロウ(創元推理文庫)

ご存知、ニール・ケアリーもののパート3『高く孤独な道を行け』である。「仏陀の鏡への道」で中国に足止めをくらっていたケアリーが、義父グレアムの差し伸ベた救いの手で帰国するところから物語は始まる。今回の任務は、父親に誘拐された二歳の男の子を連…

仏陀の鏡への道/ドン・ウィンズロウ(創元推理文庫)

ドン・ウィンズロウの『仏陀の鏡への道』である。元ストリート・キッドの主人公ニールが、ワイズクラックならぬ減らず口をただきながら、上院議員の娘捜しの仕事に不器用な軽快さでロンドンを弄走した前作は、ハードボイルドという既成のパターンに収まらな…

劇団フーダニットの10周年記念フェスティバル

ミステリ劇を専門に上演する劇団フーダニットが、創立10周年を記念してフェスティバルを開催します。12月19日と20日の両日、劇団の地元である江戸川区清新町のコミュニティ会館にて。(東西線西葛西駅下車徒歩10分)現時点で決まっている出し物は、次のとお…