2010年の《海外ミステリはこれを読め!》
missingpieceがお奨めする今年の新刊です。まずは文句なしの「金のお奨め」を、しかし「銀のお奨め」も侮れない作品を選んでますので、よろしければぜひ。末尾の★は、金、銀にかかわらず、missingpieceが個人的に溺愛(ときに偏愛)する作品につけさせてもらってます。ちなみに、金と銀の区分は、かつてのCWA(英国推理作家協会)賞が、主席にゴールドダガー賞を、次席にシルバーダガー賞を授けたことに倣ってます、一応。
■■■ 金のお奨め ■■■
- 猛き海狼[上下]/チャールズ・マケイン(新潮文庫)★
- ロードサイド・クロス/ジェフリー・ディーヴァー(文藝春秋)★
- 殺す手紙/ポール・アルテ(ハヤカワ・ミステリ)★
- フランキー・マシーンの冬[上下]/ドン・ウィンズロウ(角川文庫)★
- 五番目の女[上下]/ヘニング・マンケル(創元推理文庫)★
- 6人の容疑者[上下]/ヴィカース・スワループ(武田ランダムハウスジャパン)★
- 愛おしい骨/キャロル・オコンネル(創元推理文庫)★
- 愛書家の死/ジョン・ダニング(ハヤカワ文庫)★
- ツーリスト 沈みゆく帝国のスパイ[上下] /オレン・スタインハウアー(ハヤカワ文庫)★
- 失踪家族/リンウッド・バークレイ(ヴィレッジブックス)★
- エアーズ家の没落[上下]/サラ・ウォーターズ(創元推理文庫)★
- 卵をめぐる祖父の戦争/デイヴィッド・ベニオフ(ハヤカワ・ミステリ)★
- 音もなく少女は/ボストン・テラン(文春文庫)★
- 陸軍士官学校の死[上下]/ルイス・ベイヤード(創元推理文庫)★
- 新幹線大爆破/ジョゼフ・ランス+加藤阿礼(論創社)★
- ベルファストの12人の亡霊/スチュアート・ネヴィル(RHブックス+プラス)★
- 催眠[上下]/ラーシュ・ケブレル(ハヤカワ文庫)★
- ノンストップ!/サイモン・カーニック(文春文庫)
- 説教師/カミラ・レックバリ(集英社文庫)★
- 我らの罪を許したまえ/ロマン・サルドゥ(河出書房新社)★
- 暗殺のハムレット(ファージング2)/ジョー・ウォルトン(創元推理文庫)★
- 英雄たちの朝(ファージング1)/ジョー・ウォルトン(創元推理文庫)★
- エコー・パーク[上下]/マイクル・コナリー(講談社文庫)★
- カストロ謀殺指令[上下]/デイヴィッド・L・ロビンズ(新潮文庫)★
- ミスター・セバスチャンとサーカスから消えた男の話/ダニエル・ウォレス(武田ランダムハウスジャパン)★
- 沼地の記憶/トマス・H・クック(文春文庫)★
- ラスト・チャイルド/ジョン・ハート(ハヤカワ・ミステリ、ハヤカワ文庫)★
- 死者の名を読み上げよ/イアン・ランキン(ハヤカワ・ミステリ)★
- ベルリン・コンスピラシー/マイケル・バー=ゾウハー(ハヤカワ文庫)★
- 螺旋/サンティアーゴ ・パハーレス(ヴィレッジブックス)★
- ベヴァリー・クラブ/ピーター・アントニイ(原書房)★
- 絵画鑑定家/マルティン・ズーター(ランダムハウス講談社文庫)★
- 螺鈿の四季/ロバート・ファン・ヒューリック(ハヤカワ・ミステリ)★
- ブラッド・メリディアン/コーマック・マッカーシー(早川書房)
- スペード&アーチャー探偵事務所/ジョー・ゴアズ(早川書房)
- 殺す者と殺される者/ヘレン・マクロイ(創元推理文庫)★
- ロンドン・ブールヴァード/ケン・ブルーエン(新潮文庫)★
- 祖国なき男/ジェフリー・ハウスホールド(創元推理文庫)★
■■■ 銀のお奨め ■■■
- ブラックランズ/ベリンダ・バウアー(小学館文庫)★
- 乱気流[上下]/ジャイルズ・フォーデン(新潮文庫)★
- 墓場の少年 ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活/ニール・ゲイマン(角川書店)★
- ぼくを忘れたスパイ[上下]/キース・トムスン(新潮文庫)★
- 黒竜江から来た警部/サイモン・ルイス(RHブックス+プラス)
- オスカー・ワイルドとキャンドルライト殺人事件/ジャイルズ・ブランドレス(国書刊行会)★
- ぼくの名はチェット/スペンサー・クイン(東京創元社)★
- 裏切りの峡谷/メグ・ガーディナー(集英社文庫)
- バッキンガムの光芒(ファージング3)/ジョー・ウォルトン(創元推理文庫)
- 悪魔パズル/パトリック・クェンティン(論創社)★
- さよならまでの三週間/C・J・ボックス(ハヤカワ文庫)
- 風船を売る男/シャーロット・アームストロング(創元推理文庫)
- 夜の試写会/S・J・ローザン(創元推理文庫)
- 運命のボタン/リチャード・マシスン(ハヤカワ文庫)★
- ロスト・シンボル[上下]/ダン・ブラウン(角川書店)
- 犯罪小説家/グレッグ・ハーヴィッツ(ヴィレッジブックス)
- ミステリの女王の冒険/飯城勇三編(論創社)
- 古書の来歴/ジェラルディン・ブルックス(ランダムハウス講談社)
- 最後の吐息/ジョージ・D・シューマン(ヴィレッジブックス)
- 高慢と偏見とゾンビ/ジェイン・オースティン&セス・グレアム=スミス(二見文庫)★
- 夜の冒険/エドワード・D・ホック(ハヤカワミステリ文庫)
- 拮抗/ディック・フランシス(早川書房)
- 警官の証言/ルーパート・ペニー(論創社)★
- 天来の美酒/消えちゃった/コッパード(光文社新訳古典文庫)
- 暁に消えた微笑み/ルース・フランシスコ(ヴィレッジブックス)
- 蝶の夢 乱神館記/水天一色(講談社)
- 屍車/ジョー・シュライバー(集英社文庫)
- プロフェショナル/ロバート・B・パーカー(早川書房)
- チャイナ・レイク/メグ・ガーディナー(ハヤカワ文庫)