2011年の《海外ミステリはこれを読め!》
missingpieceがお奨めする今年の新刊です。まずは文句なしの「金のお奨め」を、しかし「銀のお奨め」も侮れない作品を選んでますので、よろしければぜひ。末尾の★は、金、銀にかかわらず、missingpieceが個人的に溺愛(ときに偏愛)する作品につけさせてもらってます。ちなみに、金と銀の区分は、かつてのCWA(英国推理作家協会)賞が、主席にゴールドダガー賞を、次席にシルバーダガー賞を授けたことに倣ってます、一応。
■■■ 金のお奨め ■■■
- ミッション・ソング/ジョン・ル・カレ(光文社文庫)〔2011.12]★
- 解錠師/スティーヴ・ハミルトン(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.12]
- キャンバス/サンティアーゴ ・パハーレス(ヴィレッジブックス)〔2011.12]★
- 希望の記憶/ウィリアム・K・クルーガー(講談社文庫)〔2011.11]★
- 特捜部Q−キジ殺し−/ユッシ・エーズラ・オールスン(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.11]★
- ミスター・クラリネット[上下]/ニック・ストーン(RHブックスプラス)〔2011.11]★
- シャンタラム[上中下]/グレゴリー・デイヴィッド・ロバーツ(新潮文庫)〔2011.11]★
- ローラ・フェイとの最後の会話/トマス・H・クック(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.10]★
- 夜を希う/マイクル・コリータ(創元推理文庫)〔2011.10]★
- 奇跡なす者たち/ジャック・ヴァンス(国書刊行会)〔2011.9]★
- シャンハイ・ムーン/S・J・ローザン(創元推理文庫)〔2011.9]★
- ブラッド・ブラザー/ジャック・カーリイ(文春文庫)〔2011.9]★
- ねじれた文字、ねじれた路/トム・フランクリン(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.9]★
- エージェント6/トム・ロブ・スミス(新潮文庫)〔2011.9〕★
- 謝罪代行社/ゾラン・ドヴェンカー(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.8]
- 生、なお恐るべし/アーバン・ウェイト(新潮文庫)〔2011.8〕★
- 探偵稼業は運しだい/レジナルド・ヒル(PHP文芸文庫)〔2011.7〕★
- 背後の足音[上下]/ヘニング・マンケル(創元推理文庫)〔2011.7]★
- 野兎を悼む春/アン・クリーヴス(創元推理文庫)〔2011.7〕★
- グッドナイト マイ・ダーリン & シャードー・イン・ザ・ウォーター 悪女ジュスティーヌ/インゲル・フリマンソン(集英社文庫)〔2011.7、8]★
- 特捜部Q 檻の中の女/ユッシ・エーズラ・オールスン(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.6〕★
- 硝子の暗殺者/ジョー・ゴアズ(扶桑社海外文庫)〔2011.6〕★
- 犯罪/フェルディナント・フォン・シーラッハ(東京創元社)〔2011.6〕★
- 紳士と月夜の晒し台/ジョージェットヘイヤー(創元推理文庫)〔2011.5〕★
- 逃亡のガルヴェストン/ニック・ピゾラット(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.5〕★
- 人狩りは終わらない/ロノ・ウェイウェイオール(文春文庫)〔2011.5〕★
- 15のわけあり小説/ジェフリー・アーチャー(新潮文庫)〔2011.5〕★
- ムーンライト・マイル/デニス・レヘイン(角川文庫)〔2011.4〕★
- いたって明解な殺人/グラント・ジャーキンス(新潮文庫)〔2011.4〕★
- 夜の真義を/マイケル・コックス(文藝春秋)〔2011.3〕★
- 二流小説家/デイヴィッド・ゴードン(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.3〕
- 策謀の法廷[上下]/スティーヴ・マルティニ(扶桑社海外文庫)〔2011.2〕★
- 暗闇の蝶/マーティン・ブース(新潮文庫)〔2011.2〕★
- 午前零時のフーガ/レジナルド・ヒル(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.1〕★
- 矜持/ディック・フランシス&フェリックス・フランシス(早川書房)〔2011.1〕★
- 遥かなる未踏峰[上下]/ジェフリー・アーチャー(新潮文庫)〔2011.1〕★
- 死角 オーバールック/マイクル・コナリー(講談社文庫)〔2010.12〕★
- 最後の音楽/イアン・ランキン(ハヤカワ・ミステリ)〔2010.11〕★
■■■ 銀のお奨め ■■■
- 破壊者/ミネット・ウォルターズ(創元推理文庫)〔2011.12]★
- ワンダーランドの悪夢/ニコラス・ブレイク(論創社)〔2011.11]★
- リアル・スティール/リチャード・マシスン(ハヤカワ文庫)〔2011.10〕
- パンチョ・ビリャの罠/クレイグ・マクドナルド(集英社文庫)〔2011.10〕
- 三つの秘文字/S・J・ボルトン(創元推理文庫)〔2011.9]
- 記者魂/ブルース・ダシルヴァ(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.7〕
- 溺れる白鳥/ベンジャミン・ブラック(RHブックスプラス)〔2011.7〕★
- ピグマリオンの冷笑/ステファニー・ピントフ(ハヤカワミステリ文庫)〔2011.7〕
- ピザマンの事件簿2 犯人捜しはつらいよ/L・T・フォークス(ヴィレッジブックス)〔2011.5〕★
- 湖のほとりで/カリン・フォッスム(PHP文庫)〔2011.5〕★
- 黄昏に眠る秋/ヨハン・テオリン(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.4〕★
- 悪童 エリカ&パトリック事件簿/カミラ・レックバリ(集英社文庫)〔2011.3〕★
- 巨人たちの落日[上中下]/ケン・フォレット(ソフトバンク文庫)〔2011.3〕★
- 13時間前の未来[上下]/リチャード・ドイッチ(新潮文庫)〔2011.3〕
- 冷血の彼方/マイケル・ジェネリン(創元推理文庫)〔2011.2〕★
- 裏切りの代償 掃除屋クィン2/ブレット・バトルズ(RHブックスプラス)〔2011.2〕
- 黒き水のうねり/アッティカ・ロック(ハヤカワミステリ文庫)〔2011.2〕★
- 寅申の刻/ロバート・ファン・ヒューリック(ハヤカワ・ミステリ)〔2011.2〕★
- 虐待/サンドラ・ラタン(集英社文庫)[2011.1]★
- 邪悪/ステファニー・ピントフ(ハヤカワ・ミステリ文庫)〔2011.1〕
- 暁に立つ/ロバート・B・パーカー(早川書房)〔2010.12〕★
- ショパンの手稿譜/ジェフリー・ディーヴァー、他(ヴィレッジブックス)〔2010.12〕★