遥かなる未踏峰[上下]/ジェフリー・アーチャー(新潮文庫)

ジェフリー・アーチャーの新作『遥かなる未踏峰(上・下)』である。二十世紀の初頭、北極、南極と並んで人類未踏の極地であった世界の最高峰エヴェレスト。その遥かなる頂きを目指したイギリスの国民的な英雄ジョージ・マロリーの生涯を描く物語である。
実在の登山家の人生に焦点を合わせた評伝文学でありながら、強風、極寒、希薄な空気という過酷な条件下で、大自然に挑む男たちの孤高の闘いを描いて、先月のC・マケイン『猛き海狼』(あちらは海が舞台だった)と双璧。冒険小説としてのカタルシスも大きい。その中で、主人公の豊かな人間性をも併せて描き切ったところに、この作家の面目躍如たるものがあるといっていいだろう。
[波2011年1月号]

遥かなる未踏峰〈上〉 (新潮文庫)

遥かなる未踏峰〈上〉 (新潮文庫)

遥かなる未踏峰〈下〉 (新潮文庫)

遥かなる未踏峰〈下〉 (新潮文庫)