カルロス/オリヴィエ・アサイヤス監督(2010・仏)


そもそもはTVの企画からスタートしたオリヴィエ・アサイヤス監督の『カルロス』は、三部作の合計が五時間半という『旅芸人の記録』も可愛く思える長尺でありながら、体感時間はさほどではない。日本赤軍によるフランス大使館占拠事件(ハーグ・1974年)への加担に幕を開け、希代のテロリストとして絶頂期であり、物語の分水嶺でもあるOPEC石油相会議襲撃事件(ウィーン・1975年)の顛末、さらには当局に身柄を確保される(スーダン・1994年)までの一時代を、一気に駆け抜けるように描いていく演出の手柄だろうか。
ミステリ・ファンならフォーサイスの『ジャッカルの日』やラドラムの『暗殺者』の主人公を連想する神格化されたテロリストを、ベネズエラ出身のエドガー・ラミレスが、自己顕示欲たっぷりの、女にだらしない人物として演じてみせる。大胆不敵な作戦が面白いくらいに成功していく上り坂の時期と、疫病神にとり憑かれたかのように凋落していく過程の対比が面白いが、時に主人公以上にアクの強さをみせるパレスチナ解放人民戦線のリーダーを演じるアッマード・カーブルやドイツのテロ組織に属する無鉄砲な女テロリストのジュリア・フンマー、最初の妻となるマグダレーナ・コップら個性派脇役たちの存在感も印象に残る。
日本推理作家協会報2012年10月号]
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